相続の知恵袋Archives
相続手続きシリーズ㉚

携帯電話・インターネットの相続手続き

携帯電話

故人の携帯電話については、「承継」または「解約」の手続きをしない限り、毎月の基本料金の請求が続きますので、早めに手続きをしましょう。

・承継

承継して遺族が使い続ける場合に、契約期間やポイントが承継されるかどうかについて確認が必要です。

・解約

解約する場合は、死亡が確認できる書類、届出人の身分証明書、本人の契約書類やSIMカードなどを持参して手続きをします。

 

キャリア各社により手続方法が異なりますので、お店へ行く前に電話やホームページなどで確認しておきましょう。

 

 

インターネット

回線、プロバイダの契約先にそれぞれ「承継」又は「解約」の連絡をします。
故人が契約をしていた回線業者やプロバイダ業者を確認するためには、契約書や請求書、または利用料金を口座引き落としにしていた場合には、通帳なども手がかりとなります。
契約書や料金明細書などで「契約者番号」や「ID」がわかるとスムーズに手続きが進みます。

 

携帯電話同様、各社により手続方法が異なります。借りている機器を返却する際に送料を負担する場合もありますので、連絡の際に確認が必要です。

PAGE TOPPAGE TOP
運営会社

Copyright © 新宿で税理士を探すなら新宿総合会計事務所
All Rights Reserved.